「ヘタレ」だけどたまに強気  たれみみだいちゃん、アニメ配信開始

 人間に対しては恥ずかしがりで「ヘタレ」な性格だが、犬には強気なところもある秋田犬が主人公のアニメ「秋田犬たれみみだいちゃん」のインターネット配信が今月から始まった。秋田ケーブルテレビ(CNA)の制作。

 だいちゃんは、2頭身で大きなしっぽを持つ赤毛の秋田犬。左耳はたれているが、やる気が出るとぴんと立つ。

 アニメは1話1分程度で、忠犬ハチ公像に対抗心を燃やしてキリッとポーズを決めたり、音楽に合わせて振ったしっぽでガラスの器を棚から落としてしまったりと“緩め”のエピソードが続く。1カ月に4本程度配信していく。

 だいちゃんはCNAが社内で飼育している実在の秋田犬「だいすけ」がモデル。同社は一般社団法人「ONE FOR AKITA」と連携し、秋田犬の保存・保護活動に取り組んでいる。「親子で楽しめるアニメを通じて秋田犬を身近に感じる機会をつくりたい」とCNAの担当者は話している。

 今後はだいちゃんのキャラクターグッズを製作・販売し、売り上げの一部を保護活動費に充てる予定。

 ウェブサイト「秋田犬たれみみだいちゃん」で無料で閲覧できる。

>わんこがつなぐ世界と秋田

わんこがつなぐ世界と秋田

モフモフした毛並みに、つぶらな瞳、くるりと丸まった愛らしいしっぽ。たくましい身体を持ち、飼い主に忠実な性格でも知られる秋田犬は、今や世界中の人気者です。海外での飼育頭数は増え続け、本場の秋田では観光振興に生かそうという動きも活発化してきました。秋田魁新報は「秋田犬新聞」と題し、国内外のさまざまな情報を発信していきます。秋田犬を通して世界と秋田をつなぐ―。そんなメディアを目指していきます。

CTR IMG