フランス産のもふもふ 愛らしい子犬たちがカレンダーに 

 フランス在住のジャーナリスト、酒巻洋子さんが撮影した2021年版カレンダー「むくむくもふもふ秋田犬」が翔泳社から発売された。

2021年版カレンダー「むくむくもふもふ秋田犬」

 酒巻さんは仏北部ノルマンディー地方で果樹農家のパートナーと暮らす。カレンダーには、自宅で生まれた秋田犬の子犬が、広々とした牧草地や美しい庭のある敷地でのびのびと暮らす様子が月ごとに紹介されている。きょうだいがじゃれ合ったり、母犬に甘えたりする姿が愛らしい。

 フランスの秋田犬事情を紹介するページもあり、近年の人気の高まりの背景や独特の血統書のルールなどを説明している。

 カレンダーは縦20センチ、横20センチ。1100円(税込み)。県内外の書店やネット通販、秋田県大館市の観光交流施設「秋田犬の里」などで購入できる。「秋田犬の里」では今月30日まで、酒巻さんの写真展も開かれている。

https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798166759

>わんこがつなぐ世界と秋田

わんこがつなぐ世界と秋田

モフモフした毛並みに、つぶらな瞳、くるりと丸まった愛らしいしっぽ。たくましい身体を持ち、飼い主に忠実な性格でも知られる秋田犬は、今や世界中の人気者です。海外での飼育頭数は増え続け、本場の秋田では観光振興に生かそうという動きも活発化してきました。秋田魁新報は「秋田犬新聞」と題し、国内外のさまざまな情報を発信していきます。秋田犬を通して世界と秋田をつなぐ―。そんなメディアを目指していきます。

CTR IMG