めんこすぎる子犬たち!マサルの母の実家、能代幸寿荘

 秋田県能代市河戸川にある秋田犬犬舎「能代幸寿荘」で5月から6月にかけて生まれた9匹の子犬が元気に育ち、愛くるしい表情を見せている。

すくすく育つ秋田犬の子犬

 幸寿荘では、雄雌合わせ10匹の秋田犬を育てている。5月19日に8匹、6月23日に1匹が誕生した。5月の8匹は母優姫(ゆうひめ、4歳)が一度に産んだ。白毛、虎毛、赤毛と種類に富み、互いにじゃれ合いながら過ごしている。

「マサル」の母親は幸寿荘で生まれた

 代表の本瀬純一さんは、中学1年で秋田犬保存会に入会。秋田犬ブリーダーとして売り買いに携わり約25年。平昌冬季五輪フィギュアスケート女子で金メダルを獲得したロシアのアリーナ・ザギトワ選手に贈られた秋田犬の「マサル」を生後50日から約1カ月間育てた。マサルの母親は幸寿荘で生まれた。

 子犬たちの様子をインスタグラムでも発信している本瀬さんは「今が一番かわいい時期。子犬を見て、ほんわかした気分に浸ってほしい」と話している。

 散歩や抱っこなどの触れ合い体験は、地域連携DMO・あきた白神ツーリズムが9月末まで県内在住者を対象に実施している「ニューノーマルあきた白神観光キャンペーン」の体験メニューに登録している。前日までに2人以上で予約すれば、通常1人4千円を千円で体験可能。問い合わせは同施設TEL090・2020・1486

>わんこがつなぐ世界と秋田

わんこがつなぐ世界と秋田

モフモフした毛並みに、つぶらな瞳、くるりと丸まった愛らしいしっぽ。たくましい身体を持ち、飼い主に忠実な性格でも知られる秋田犬は、今や世界中の人気者です。海外での飼育頭数は増え続け、本場の秋田では観光振興に生かそうという動きも活発化してきました。秋田魁新報は「秋田犬新聞」と題し、国内外のさまざまな情報を発信していきます。秋田犬を通して世界と秋田をつなぐ―。そんなメディアを目指していきます。

CTR IMG