中学生男女のもどかしい恋模様を描き、若者を中心に人気を博す漫画「僕の心のヤバイやつ」(秋田書店)に、秋田犬のキーホルダーが登場する。主人公の父が秋田県出身という設定で、帰省に同行した時のお土産としてヒロインに手渡された。2人の距離を縮めたアイテムとして、ツイッター上で話題になっている。
主人公が秋田犬のキーホルダーを手渡した場面=(C)桜井のりお(秋田書店)2018
ウェブサイト「マンガクロス」で連載中。主人公が家族で秋田県を訪れるエピソードは、来年2月発売予定の4巻に収録される。
作者の桜井のりおさんによると、主人公の父方の実家を雪国にしようと考えていたところ、桜井さんが旅行で昨年訪れた秋田県の雰囲気がぴったりだったという。秋田犬のキーホルダーのアイデアも、そこから連想した。
同作は、漫画好きが選ぶ「次にくるマンガ大賞2020」のWebマンガ部門で第1位を獲得。最新刊の3巻が発売された6月時点での累計発行部数は、70万部(電子版含む)に達した。
桜井さんは同作のイラストや漫画をツイッター上でも発表しており、フォロワー数が36万を超える人気アカウントになっている。ファンによるツイートの中には秋田犬のキーホルダーに着目した内容も目立つ。2人の関係の進展に、このキーホルダーがどう関わっていくのか―。今後も注目だ。