たれみみだいちゃん、台湾のケーブルテレビに登場 秋田の魅力を発信

CNAが制作した番組「秋田犬たれみみだいちゃん漫遊記」の一場面

 台湾のケーブルテレビで秋田犬のアニメキャラクターが秋田県内をのんびり旅する情報バラエティー番組「秋田犬たれみみだいちゃん漫遊記」が放送されている。秋田市の秋田ケーブルテレビ(CNA)が制作しており、同局でも3月に放送する予定。

 番組は、CNAがインターネット配信するアニメ「秋田犬たれみみだいちゃん」の主人公・だいちゃんが、秋田在住の芸人コンビ「ちぇす」の長谷川瞬さんを引き連れ、秋田ならではの地域文化に触れたり、食文化を堪能したりする内容。アニメと実写を組み合わせ、秋田の魅力を発信している。

 だいちゃんと長谷川さんは、仙北市の田沢湖でカヤックに乗ったり、男鹿市の男鹿真山伝承館でナマハゲ行事を体験したりする。1話当たり約1時間の全2話。10月中旬から約2カ月掛けて、秋田、仙北、北秋田、大館、男鹿の5市を巡り撮影や編集を行った。

 総務省の「放送コンテンツ海外展開強化事業(地域連携型)」の一環としてCNAが制作。台湾での放送は1話目が23日に終わり、2話目は30日に予定されている。

 放送と合わせ、来月4日まで台北市にある百貨店「統一時代百貨台北店」に販売コーナーを開設。秋田犬グッズや曲げわっぱなど県内の特産品約20種類を販売しているほか、県内観光地のPRも行っている。

 事業を担当するCNAクリエイト本部の佐竹久美マネージャー(47)は「台湾の多くの人々に秋田や秋田犬に興味を持ってもらい、コロナが収まったら真っ先に秋田へ来てほしい」と期待する。

>わんこがつなぐ世界と秋田

わんこがつなぐ世界と秋田

モフモフした毛並みに、つぶらな瞳、くるりと丸まった愛らしいしっぽ。たくましい身体を持ち、飼い主に忠実な性格でも知られる秋田犬は、今や世界中の人気者です。海外での飼育頭数は増え続け、本場の秋田では観光振興に生かそうという動きも活発化してきました。秋田魁新報は「秋田犬新聞」と題し、国内外のさまざまな情報を発信していきます。秋田犬を通して世界と秋田をつなぐ―。そんなメディアを目指していきます。

CTR IMG