秋田犬警察官・梅子が「巡査長」へ昇任 鹿角署

鹿角署から「巡査長」の辞令を受ける梅子

 鹿角署は11日、「秋田犬(県)警察官」に任命している秋田犬・梅子に、「巡査長」への昇任辞令を交付した。梅子は早速、金融機関で特殊詐欺被害防止を呼び掛ける仕事に当たった。

 梅子は1歳2カ月の雌で、飼い主の高橋延枝さん(56)=小坂町=が営む「リカーショップたかはし」の看板犬。レジ打ちをするかのようなしぐさを撮影した動画がツイッターに掲載されたのを機に注目され、知名度の高さに着目した署が5月に「巡査」の辞令を交付した。拝命後は小学生を見守るパトロールや、特殊詐欺への注意喚起、ツイッターを通じた情報発信などの活動をしており、署は地域住民の防犯意識高揚に貢献したとして昇任を決めた。

 署で開かれた全国地域安全運動(11~20日)の開始式で辞令が交付され、角田進署長は「昇任おめでとう。今後も地域安全への取り組みを共に頑張ろう」と呼び掛けた。高橋さんは「梅子を通じて、困りごとを気軽に相談できるようにするなど地域を明るくしたい」と話した。

>わんこがつなぐ世界と秋田

わんこがつなぐ世界と秋田

モフモフした毛並みに、つぶらな瞳、くるりと丸まった愛らしいしっぽ。たくましい身体を持ち、飼い主に忠実な性格でも知られる秋田犬は、今や世界中の人気者です。海外での飼育頭数は増え続け、本場の秋田では観光振興に生かそうという動きも活発化してきました。秋田魁新報は「秋田犬新聞」と題し、国内外のさまざまな情報を発信していきます。秋田犬を通して世界と秋田をつなぐ―。そんなメディアを目指していきます。

CTR IMG