【動画】記者、甘噛み攻撃に耐える 幸寿荘に行ってきました<4>

 秋田県能代市の秋田犬犬舎「能代幸寿荘」で5月に生まれた子犬がすくすくと育ち、愛らしい姿を見せています。

 訪問した7月13日、犬舎には一部屋にいる6匹の子犬のほか、まもなく犬舎を離れるため隔離された子犬1匹や生後20日ほどの子犬、成犬が複数匹いました。みな人懐っこい表情でしっぽを振って出迎えてくれました。

ドラマ「家政婦は見た!」の場面のように、檻の隙間からこちらをのぞいている秋田犬の成犬

 6匹の子犬たちのケージ内撮影を半ばあきらめ、いったん距離を置いて撮影することに。それでも向かってこようとする姿を手で遮ろうとすると、今度はその手が標的に。「もっと遊んで」のアピールなのか、甘噛み攻撃にあいました。

代わる代わる記者の手をかむ子犬たち

 ひたすらかみ続ける犬や、前足を添えてかむ犬、おそるおそるぺろぺろとなめる犬など、多少の手の痛みは伴いましたが、それぞれの犬の性格の違いを垣間見たような気がします。

<取材、撮影:大久保瑠衣>

かわいすぎる子犬たちの動画が楽しめる「幸寿荘に行ってきました」はこちら!
<1>「かわいい」以外に表せない!
<2>かわいさ間近で!(360度カメラ)
<3>絡みつくころころのかたまり!

>わんこがつなぐ世界と秋田

わんこがつなぐ世界と秋田

モフモフした毛並みに、つぶらな瞳、くるりと丸まった愛らしいしっぽ。たくましい身体を持ち、飼い主に忠実な性格でも知られる秋田犬は、今や世界中の人気者です。海外での飼育頭数は増え続け、本場の秋田では観光振興に生かそうという動きも活発化してきました。秋田魁新報は「秋田犬新聞」と題し、国内外のさまざまな情報を発信していきます。秋田犬を通して世界と秋田をつなぐ―。そんなメディアを目指していきます。

CTR IMG