青森で「わさお」銅像お披露目 「今にも走り出しそう」

お披露目されたわさお銅像をなでながら笑顔を見せる菊谷さん

 もふもふの毛と愛くるしい表情で人気を博し、昨年6月に死んだ長毛秋田犬「わさお」を顕彰する銅像の除幕式が8日、青森県鰺ケ沢町の観光物産施設「海の駅わんど」で行われた。

 銅像は高さ90センチ、幅35センチ、奥行き98センチで、生前のわさおより少し大きい。

 制作は、わさおをしのぶ町民有志でつくる「わさおありがとう実行委員会」(杉澤廉晴委員長)が企画。三重県の彫刻家・はしもとみおさんが原型の木像を作り、富山県の黒谷美術が鋳造した。約500万円の費用は寄付や町へのふるさと納税で賄った。

 除幕式には青森県議、鰺ケ沢町議など約百人が参加。平田衛町長は「町のヒーローだったわさおが天国に旅立って1年半。思い出の地に、今にも走りだしそうな姿で復活することができた」とあいさつした。

 わさおが「看板犬」を務めていたイカ焼き店を営む菊谷忠光さん(57)は「多くの人々を元気にするために、わさおはこの地に現れたと思っている。家族はわさおから多くのものをもらった。これからは皆さんが、このわさお像から元気をもらってほしい」と笑顔を見せた。

 杉澤委員長(48)は「私たちも大きな友達をなくして寂しい思いをしていたが、全国の皆さんの協力で、このような立派な像を作ることができた。感謝の気持ちでいっぱいだ」と話していた。

>わんこがつなぐ世界と秋田

わんこがつなぐ世界と秋田

モフモフした毛並みに、つぶらな瞳、くるりと丸まった愛らしいしっぽ。たくましい身体を持ち、飼い主に忠実な性格でも知られる秋田犬は、今や世界中の人気者です。海外での飼育頭数は増え続け、本場の秋田では観光振興に生かそうという動きも活発化してきました。秋田魁新報は「秋田犬新聞」と題し、国内外のさまざまな情報を発信していきます。秋田犬を通して世界と秋田をつなぐ―。そんなメディアを目指していきます。

CTR IMG