ロイヤルホテル大館の「栄斗」と「比菜」 宿泊客や従業員に癒やし

 秋田県大館市中道の「ロイヤルホテル大館」に、雄の「栄斗(えいと)」と雌の「比菜(ひな)」の2匹の秋田犬がいる。「忠犬ハチ公の古里のホテルとして、秋田犬をチームの一員に迎え入れたい」という中村社長の発案で、2017年からホテルで飼育している。中村社長は、東京で暮らしていた父親から、渋谷でハチ公をよく見かけたという話を聞いていたといい、秋田犬に対する思い入れがあった。

ロイヤルホテル大館の看板犬・栄斗(左)と比菜

 2匹はともに5歳。従業員が交代で世話をしている。

 栄斗は忠犬ハチ公の「ハチ(8)」を英語にして「エイト」、比菜は比内鶏にちなんで名付けられた。

 栄斗はおっとりしていて人懐っこい性格。日中は駐車場脇にある小屋で過ごしている。暑さや寒さが厳しい時は、ホテル内で宿泊客を出迎えることもある。従業員の渡邊優希さん(30)は「最初はやんちゃだったが、最近は看板犬としての風格が出てきた」と評する。

栄斗が日中に過ごしている小屋

 一方、比菜は臆病で、知らない人が来るとほえ出すこともある。ホテルでは主に事務局内で過ごし、散歩以外で人前に出ることはあまりない。

 それでも従業員にはよく懐いており、渡邊さんは「怖がりだが、好奇心は旺盛。従業員のアイドルのような存在で、みんなを癒やしてくれている」と話す。

 2匹はきょうだいではないが、同じ7月生まれで大の仲良しだ。

じゃれ合う栄斗と比菜

 渡邊さんは「これからも仲良く元気に過ごしてもらいたい。コロナ禍が収束したら、以前のように皆さんと一緒に誕生日を祝うイベントを開きたい」と話している。

>わんこがつなぐ世界と秋田

わんこがつなぐ世界と秋田

モフモフした毛並みに、つぶらな瞳、くるりと丸まった愛らしいしっぽ。たくましい身体を持ち、飼い主に忠実な性格でも知られる秋田犬は、今や世界中の人気者です。海外での飼育頭数は増え続け、本場の秋田では観光振興に生かそうという動きも活発化してきました。秋田魁新報は「秋田犬新聞」と題し、国内外のさまざまな情報を発信していきます。秋田犬を通して世界と秋田をつなぐ―。そんなメディアを目指していきます。

CTR IMG