マサルの母犬、雪に喜び駆け回る

濱田さん(左)と恵見子さんに連れられ、降り積もる雪にはしゃぐ花捷=11日、大仙市大曲白金町

 秋田県大仙市大曲の丸子川の土手下には、1メートル余りの雪が積み上がる。近くに住む秋田犬保存会県南支部長の濱田正巳さん(82)=同市大曲=が飼う秋田犬「花捷(はなしょう)」(雌、4歳)は、降り積もる雪に大はしゃぎ。「犬は喜び庭駆けまわり―」という童謡「雪」のフレーズが聞こえてきそうだ。

 晴れ間がのぞいた11日午前、濱田さんと妻の恵見子さん(78)は土手下へ花捷の散歩に繰り出した。花捷は勢いよく雪をかいて歩き、顔をうずめたり、塊を口に含んだりしてふかふかの雪を満喫していた。

 花捷の散歩は1日朝夕の2回。朝は濱田さんが担当しており、午前6時前に雪寄せをした後、1時間弱近所を回るという。「この大雪で屋根の雪下ろしや雪寄せはいつも以上に大変。へとへとだけど、はな(花捷)がものすごく喜んでいるのを見るとこちらも元気をもらえます」と話す。

 花捷は2018年平昌冬季五輪フィギュアスケート女子金メダリストのアリーナ・ザギトワさんに贈られた「マサル」の母親でもある。恵見子さんは「秋田犬は雪が大好き。マサルちゃんも向こうで楽しんでいるかな」と思いをはせた。

>わんこがつなぐ世界と秋田

わんこがつなぐ世界と秋田

モフモフした毛並みに、つぶらな瞳、くるりと丸まった愛らしいしっぽ。たくましい身体を持ち、飼い主に忠実な性格でも知られる秋田犬は、今や世界中の人気者です。海外での飼育頭数は増え続け、本場の秋田では観光振興に生かそうという動きも活発化してきました。秋田魁新報は「秋田犬新聞」と題し、国内外のさまざまな情報を発信していきます。秋田犬を通して世界と秋田をつなぐ―。そんなメディアを目指していきます。

CTR IMG