「大事にしてくれているのが伝わった」 濱田さん夫妻、マサル母と大館入り

 マサルを育てた大仙市大曲白金町の濱田正巳さん(82)は23日、製作者の招きを受けて「ハチとパルマの物語」の先行上映会に出席した。アリーナ・ザギトワさんの舞台あいさつを感慨深く聞き、「マサルに癒やされ、またとても大事にしてくれている様子が伝わってきた。秋田犬がきっかけとなって来県が実現したことは素晴らしい」と話した。

 この日、濱田さんは妻の惠見子さん(78)と、マサルを産んだ花捷(はなしょう)(4歳)と大館市に駆け付けた。新型コロナウイルス感染防止で厳戒態勢が敷かれ、ザギトワさんに花捷を会わせたいとの願いはかなわなかったが、夫妻で舞台あいさつを観覧。英語で「マサルを育てた濱田です」と書いた紙を掲げた。「ザギトワさん、気付いてくれたのでは。本当は会ってマサルのことなどを話したかった」

 映画については「秋田犬の優しさと忠実さが表現された感動的な内容。国が違っても動物と人の愛情は共通だと感じた」と感想を語った。

 「新型コロナが収束したら、今度はぜひマサルと一緒に秋田に来てくれたら。秋田犬が日ロ友好の懸け橋となり、さらに交流が活発になればうれしい」と願った。

マサルを育てた濱田さん夫妻と、マサルの母・花捷

>わんこがつなぐ世界と秋田

わんこがつなぐ世界と秋田

モフモフした毛並みに、つぶらな瞳、くるりと丸まった愛らしいしっぽ。たくましい身体を持ち、飼い主に忠実な性格でも知られる秋田犬は、今や世界中の人気者です。海外での飼育頭数は増え続け、本場の秋田では観光振興に生かそうという動きも活発化してきました。秋田魁新報は「秋田犬新聞」と題し、国内外のさまざまな情報を発信していきます。秋田犬を通して世界と秋田をつなぐ―。そんなメディアを目指していきます。

CTR IMG