秋田犬バッグ販売で被災地支援 「まとまれば大きな力に」

 能登半島地震で被災した動物たちを支援しようと、秋田県大館市のブリーダー羽沢麻美さん(48)が秋田犬のイラストが入ったトートバッグの販売を始めた=写真。売り上げの一部を石川県獣医師会に寄付する。受け付けは4月末まで。

 地震発生後、支援活動で現地入りした友人から、ドッグフードやペットシーツなど動物向けの物資が不足していると聞き「大変な思いをしている動物たちを少しでも助けたい」と考えた。

 トートバッグは1個1500円。それを超える寄付も受け付ける。羽沢さんが飼っている秋田犬の綺羅(12歳、雌)のイラスト入りで、2種類のデザインを用意した。2個以上買うと、秋田犬キーホルダーと秋田犬保存会(本部・大館市)作製のクリアファイルが付く。

 羽沢さんのX(旧ツイッター)インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)から注文できる。アカウントはいずれも@kirachanfamily

 本部が入る秋田犬会館でも近く販売予定。羽沢さんは「一人一人は微力でも、まとまれば大きな力になる。ぜひ協力をお願いしたい」と話している。

>わんこがつなぐ世界と秋田

わんこがつなぐ世界と秋田

モフモフした毛並みに、つぶらな瞳、くるりと丸まった愛らしいしっぽ。たくましい身体を持ち、飼い主に忠実な性格でも知られる秋田犬は、今や世界中の人気者です。海外での飼育頭数は増え続け、本場の秋田では観光振興に生かそうという動きも活発化してきました。秋田魁新報は「秋田犬新聞」と題し、国内外のさまざまな情報を発信していきます。秋田犬を通して世界と秋田をつなぐ―。そんなメディアを目指していきます。

CTR IMG