全国各地の秋田犬たちのかわいらしい表情がぎっしり―。仙北市角館町で民泊「縁(えにし)」を営み、看板犬の「すーちゃん」(雄、4歳)と「ふじこ」(雌、2歳)を飼っている吉見梓さん(45)の呼び掛けに応じて集まった秋田犬の画像を盛り込んだ2022年の「AKT(あきたいぬ)48カレンダー」が完成した。
毎月4、5枚ずつ秋田犬の画像を掲載している。「縁に遊びに来てくれたり、私たちが各地を訪れた際に仲良くなったりした秋田犬が増えてきた。みんなを巻き込んで楽しめることがしたかった」と吉見さん。
9月中旬にインスタグラムで呼び掛けたところ、集まった画像は想定を上回る約150枚。急きょ「すーちゃんプロデュース」「嫁ふじこプロデュース」と題した2種類を制作、掲載枠を倍にしたが、全部は収めきれなかった。
そこで、「私の犬も仲間に入れてほしい」という飼い犬のために、どちらかのカレンダーをベースに、1カ月分のスペースを自身の犬の画像に差し替える「うちのこAKT45カレンダー」の制作も決めた。どの月を差し替えるかは制作サイドで決定する。
卓上タイプ(A6判)1200円、壁掛けタイプ(広げるとA3判相当、AKT48のみ)2000円(送料別)。申し込みはインスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)で受け付けている。問い合わせは縁TEL090・9951・8511
角館の民泊「縁」の看板犬カップル
(上)みちのくの小京都に映える武士たち
(下)時間無制限、モフモフし放題?!